
パソ子をぺちぺちと

インフラ周りを勉強中の大学生の備忘録です。この子は従兄の猫ちゃん(♂)です。可愛いです。僕も柴犬飼いたいです。でも両親が許してくれません。

あれぇ、妙に変だなぁ。。。だっておk(ry

セキュリティ 雑記

暇さえあればTwitterをいじってるツイ廃の私ですが、金曜の夜にちょっと不具合がありましたね。

あれー繋がらないなーうちのWi-Fiの調子悪いのかなー(´・ω・`)

と思いきや、実は世界規模のサイバー攻撃でダウンしてたみたいなね。

PSNでも不具合が発生してたみたいで、多くの方が被害に遭われたのだと思います。

ふむふむ、ほぅ、原因はDDoS攻撃なのね(ドヤ顔

...ってあれ、どんな攻撃だっけ(;´・ω・)

よーしこの機会に今一度勉強し直そう!!ってわけです。間違いあったらまずいし、予防線ですこれ(クズ

そもそも何で障害が起こったのよ

震災のとき、いつもより電話が繋がりにくくなったかと思います。

それは安否確認とかで電話をかけようとした人が殺到したせいで回線がパンクしてしまったから。

これをインターネットの通信に悪用したのがDoS攻撃(Denial of Service attack)です。

いわゆるF5アタックとか言うやつもこれになります。

AAは可愛いのにね(´・ω・`)

"ぼくらのウォーゲーム"を知っている方なら分かるかと思いますが、

最後、光子郎がディアボロモンに大量のメールを送り付け、動きを鈍くさせたあれです。

Wikipedia兄さんによれば、こんな定義。

DoS攻撃(ドスこうげき)(英:Denial of Service attack)は、情報セキュリティにおける可用性を侵害する攻撃手法で、ウェブサービスを稼働しているサーバやネットワークなどのリソース(資源)に意図的に過剰な負荷をかけたり脆弱性をついたりする事でサービスの正常な動作を侵害する攻撃を指す。

一斉にデータを送り付けることで、正常なサービスが困難な状況に陥らせてしまうんですね。

キャッチボールしようってときに、相手が一度に2球も3球も投げてきたらキャッチなんて無理なわけで。

頭文字D

さて、次は"DDoS攻撃"について

Wikipedia兄さんには、DoS攻撃の類型として書かれています。

フラッド型のDoS攻撃には大量のマシンから1つのサービスに一斉にDoS攻撃をしかけるDDoS攻撃(ディードスこうげき、分散型サービス妨害攻撃、英:Distributed Denial of Service attack)という類型がある。

攻撃してくるマシンが複数に増えてしまったので、

今度はキャッチボールの相手が何故か急に分身し始め、それぞれが一斉に2球も3球も投げてきた感じでしょうか。帰りたくなります。

DDoS攻撃の今後

参考サイトによれば、

今後もDDoS攻撃は件数、規模ともに増える一方だろう。理由は二つある。一つはクラウドサービスの普及、もう一つはIoT(Internet of Things)の進展だ。

とのこと。別のサイトですが、今回の件はマルウェアに感染させられたIoT機器が原因であると報告されているみたいです。

このDDoS攻撃は「Mirai」と呼ばれるマルウェアに感染したIoT機器によるボットネットから発せられていると、米インターネットセキュリティ企業Flashpointは伝えています。ここでいうIoT機器とは、インターネットを通じてアクセス可能な状態にあるIP防犯カメラやルーター、デジタルビデオレコーダーの類。Miraiはこれらのうちデフォルト設定で使われているもの、または設定は変えられているものの簡単に推測できるIDとパスワードを使用しているデバイスの制御を奪い、標的に対して大量のパケットを送出させます。

便利ってやつは諸刃の剣なんですね。。。

対策...?

DDoS攻撃はその性質上、攻撃者側は多くのマシンを使用します。

ですが、全部が全部、悪意を持った人たちのものではなく乗っ取られたものの場合もあります。

対策...としてもほぼ企業側がしておくべきことばかりみたいなので個人では出来るようなことは多分少ないかも

基本的なことですけど

  • パスワードは初期設定のままにしない。(覚えやすさと強固さの天秤は難しいよねぇ...)

  • セキュリティ対策ソフトを入れておく。

  • 社用メールとかで怪しいのを見つけたら絶対に開かない。たとえ可愛い猫ちゃんの写真でも開いちゃメッ

...ありきたりなことしか書いてねぇしこれ標的型攻撃の対策でも挙げられてるやつだよね(;・∀・)

終わりに

今後、日本で世界的イベントがどんどん開催されていきますが、こういうことにも気を配らなきゃいけなくなるとは

うーん、仕事のやりがいはありそうだけど、明るい社会人生活は見えてこない...(将来の)彼女とラグビー観戦できる日はやって来るのかね

いやいや、自分がやりたい職種に就けたわけですからね嫌なわけないじゃないですかあははははは

...今回は以上です。

それではまた(=゚ω゚)ノ

参考サイト

...内定先がバレるかもしれないけど、まぁ良いよね(小声

DoS攻撃 - Wikipedia

japanese.engadget.com

itpro.nikkeibp.co.jp

itpro.nikkeibp.co.jp