パソ子をぺちぺちと

インフラ周りを勉強中の大学生の備忘録です。この子は従兄の猫ちゃん(♂)です。可愛いです。僕も柴犬飼いたいです。でも両親が許してくれません。

サークルのホムペを作り直してみた件

ご無沙汰しております。

今まで何やってたかと言いますと、僕が所属している和太鼓サークルのホームページを作り直しておりました。

それがこちら

TUS_樹

といっても大学でサークルのアカウントを取得して、指定されたフォルダにHTML,CSS,JSの各ファイルを置くだけです。

DBは使えず、よってruby on railswordpressも無理でした。

せっかくインターンで環境構築のやり方教わったのに実践出来ず...無念(´・ω・`)

経緯と言いますと、最近はTwitterFacebookで広報っぽいことやってたんですが、演奏会に来て下さるお客さんから、今後の演奏予定を教えてほしいなどといったご要望があったので改めて作り直してみることにした次第。

SNSだとその性質上、TLはすぐ流れてしまいますし、アカウント作ってないと閲覧も難しいですしね。

で、4月中にはリリースしようってんで、4月最終2週は寝て起きてパソ子開いて寝て...の毎日でした。

アカウント取得に時間がかかったので、実際には5/2リリースとなりましたが、完成させられてよかった( *´艸`)

まぁ、僕がやったことといったら、後輩くんが考えてくれたデザインに合わせてHTML組んだだけなんですけどね(´◉◞౪◟◉)

コンセプトは誰にでも編集しやすく

iframeで従来のTwitterFacebookを埋め込んだり、演奏予定にはGoogleカレンダーなど出来るだけ連携出来るものは連携させてみました。

多少はHTMLやCSSの知識が必要なときもあるので、そこは後継の後輩ちゃんに教えないとといった感じですが、簡単に出来るようにはしたつもりです。

あとは、後輩たちだけでも更新作業が出来るように標準化する作業が残ってます。

頑張ります。

コードの書き方に関してはまだまだ勉強しなきゃいけないですね。リリース直前にbrタグはやめるべきなこと知ったしまだ直してねぇし('Д')

あ、後輩ちゃんに全部投げるか

勉強したいって言ってたし教材代わりにでもね('ω')ハハッ

ということで、フロント系のことやるのはとても楽しいんですが、集中しすぎて本当に寝食忘れて作業をし、そのうち精神病んで人使いが荒くなるので仕事には出来ないなと思った次第です。

ごめんね、後輩たち(*‘∀‘)