
パソ子をぺちぺちと

インフラ周りを勉強中の大学生の備忘録です。この子は従兄の猫ちゃん(♂)です。可愛いです。僕も柴犬飼いたいです。でも両親が許してくれません。

遂にCentOSをいじっちゃうぞぉの巻

centos6 Linux

やっとゼミが終わりました。

前の人がフルボッコだったからかな、僕には質問が一切飛んで来ませんでした。

命拾いしましたが、これは良いんだか悪いんだか(;´・ω・)

ということで、気分転換にせんとくんをいじります。

前回は立ち上げただけなので今回はその初期設定を行ってまいります。

おおまかには以下の通り

レッツゴー٩( 'ω' )و

CentOS

まず、今回いじるCentOSのバージョン等をご紹介

この記事の後に打ったので今はpasokoとか気にしないで下さい。

[vagrant@pasoko ~]$ cat /etc/issue

CentOS release 6.7 (Final)

Kernel \r on an \m

[vagrant@pasoko ~]$ uname -a

Linux pasoko 2.6.32-573.22.1.el6.x86_64 #1 SMP Wed Mar 23 03:35:39 UTC 2016 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

yumのアップデート

yumというのは、パッケージをインストールしたりするシステムです。

パッケージ...とか詳しいことは後々

で、このyumとやらを最新の状態にします。

root権限でないといけないのでsudo su -でrootアカウントに入ってから作業します。

まぁ、単にコマンドの前にsudoを付けるだけでも大丈夫╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

[vagrant@localhost ~]$ sudo su -
  
[root@localhost ~]# yum upgrade

本当に更新するか聞かれるので勿論yesで(yと入力すればおk)

以降、yumコマンドを用いるときはこれを省略させて頂きます。

また、yum -y ~とオプションを付ければ聞かれることなく進みます。

ホスト名の設定

ホスト名...イケメンのお兄さん達じゃなくて、このCentOSサーバの名前ですね。

ブログタイトルの通り、僕は自分のPCのことパソ子って呼んでるんで、このパソ子ちゃんって名前にしていきます(=゚ω゚)ノ

[root@localhost ~]# vi /etc/hosts
  
127.0.0.1   pasoko.jp  localhostdomain localhost
  • ネットワーク設定
[root@localhost ~]# vi /etc/sysconfig/network
  
HOSTNAME=pasoko

ネットワークを再起動して設定を適用していきます。

今後も色々なミドルウェアを導入していくんですが、ほとんどの場合で設定ファイルを変更した後は再起動で設定の適用を行っていきます。

[root@vagrant-centos65 ~]# /etc/rc.d/init.d/network restart
  • ホスト名の設定
[root@localhost ~]# hostname pasoko

そして再ログインすると、あら不思議

[vagrant@pasoko ~]$

@の後ろの名前がパソ子ちゃんに変わりましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

日本語化

読んで字のごとく、日本語表記にしてきます。

英語ダメな僕にはねぇ...あぁ...TOEIC受けたくねぇ...(´・ω・`)

[root@pasoko ~]# vi /etc/sysconfig/i18n
  
LANG="ja_JP.UTF-8"

一旦ログインし直して出来たか確認してみます。

[vagrant@pasoko ~]$ echo $LANG
  
ja_JP.UTF-8

わーい日本語になったー(*‘∀‘)

タイムゾーンの設定

あ、今って何年何月何日何時何分だろう?('Д')ってときに便利なのがdateコマンド

で、打ってみると

[vagrant@pasoko ~]$ date
  
2016年  4月 21日 木曜日 08:25:25 UTC

あれ、、、何か違くない?(。´・ω・)

よく見るとこれUTCっすね。

協定世界時じゃないですかーヤダー

日本人なんだし日本時間使いたいよー_(⌒ノシ 'ω')ノシ

ということでこれを変えます。

[root@pasoko ~]# cp /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime
  
cp: overwrite `/etc/localtime'?

確認...

[vagrant@pasoko ~]$ date
  
2016年  4月 21日 木曜日 17:26:49 JST

っしゃー日本時間になったぞー (´っ・ω・)っ

ということで今回は以上となります。

次回はsudo権限を持ったユーザを作っていくよー

ありがとうございましたー( ´Д`)ノ~バイバーイ