パソ子をぺちぺちと

インフラ周りを勉強中の大学生の備忘録です。この子は従兄の猫ちゃん(♂)です。可愛いです。僕も柴犬飼いたいです。でも両親が許してくれません。

備忘録、はじめました。【固定】

俺、IT系に行きたいのに全然技術無いじゃん...(´・ω・`) ということで2015年8月から、 cyberwave.jp こちらのサイバーウェーブ株式会社でインターン生としてお世話になり、インフラ周りを教わっています。 そして半年たった2016年4月現在、出来てるんだか出来…

あれぇ、妙に変だなぁ。。。だっておk(ry

暇さえあればTwitterをいじってるツイ廃の私ですが、金曜の夜にちょっと不具合がありましたね。 あれー繋がらないなーうちのWi-Fiの調子悪いのかなー(´・ω・`) と思いきや、実は世界規模のサイバー攻撃でダウンしてたみたいなね。 PSNでも不具合が発生してた…

超短期決戦

大学院試験に失敗し、 遅いスタートの就職活動を始めて 早、一か月半― 9/15、無事に某社の内々定をいただくことができました。 9/16の本日、最終選考合格通知書が届き、 先程、入社承諾書を郵送したので正式にご報告という形です。 セキュリティ業種での採用…

遅いスタート

残暑の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 え、僕? 8月からスーツを来て東奔西走なうです。 くっそ暑いです。日々熱中症気味です。 なんでかって? …まぁ、察してください(・ω・`) そんなわけで現在、セキュリティやインフラの業界を回らさせていただいて…

夏だ!! けど特に何も無い... じゃあセミナーだ!!の巻

先週末の7/16,17と、LPI-JAPANさん主催のセミナーへ東京は大久保の日本電子専門学校へ行って参りました。 復習してたんで更新が遅くなったんですぅー サボってたんじゃありませんからねっ(; ・`д・´) さて、内容はと言いますとLinuxサーバの構築から管理、セキ…

共有フォルダを使ってみよーのコーナー

ここまでで、一応は基本的に必要なものは入れ終わったつもりです。 ここからは環境構築をしていくんですが、その後のことを考えていきますと viエディタで書くのめんどくさい...何さインサートモードって(;´・ω・) (22歳 男) だとか カラースキーマなくて見づ…

DB導入しちゃうぞ☆ ~MySQL

今回はデータベース(以下DB)を導入していきます。 DBはRuby on RailsやWordpressなどで後々必要になってきますのでね(*'▽') 勿論、SQLの勉強もこれでやっていくつもりです。 色々とオープンソースのDBは色々とありますが、今回はyumでインストール出来るMySQ…

WEBサーバ立ち上げちゃうぞっ☆の巻

五月末のTOIECはただの塗り絵大会と成り果てました。 院試大丈夫なのか... そして梅雨入りとなりましたね。 雨男ゆえ、雨には慣れっこですが、低気圧のせいでお膝が悲鳴を上げております('Д') さて、今回はWEBサーバの構築です。 Apacheというサーバを用いて…

NTPを導入しちゃうぞ☆の巻

今回から、ついにミドルウェアを導入していきます。 ミドルウェア...詳しいことはグーグル先生にお伺いするとして(;´・ω・) www.weblio.jp まぁ、アプリの土台のようなものですはい いや、社長からちゃんと教わってるし身振り手振りでは説明出来るんですが文章…

CentOSをぺちぺちと(ユーザ作成編)

今回はroot権限を持ったユーザを作っていきます(=゚ω゚)ノ root権限を持つと何でも出来てしまうので、パスワードでしっかり管理されたユーザにのみroot権限が与えられるようにします。 今回使うのは、CentOS6.7 64bitです。 以降もこちらを使っていきます。 [ta…

急に出ちゃったやる気(てへぺろ

NHKでこんな番組を見てしまい、やる気がふっと沸いてきちゃいました(笑) www.nhk.or.jp 実は、攻殻機動隊やデジモンからこの分野に興味を持ちました。 良く言えば少年の心を忘れない、悪く言えばまだまだ中二病に罹患なうなワタクシ 僕も将来はこんなことに…

サークルのホムペを作り直してみた件

ご無沙汰しております。 今まで何やってたかと言いますと、僕が所属している和太鼓サークルのホームページを作り直しておりました。 それがこちら TUS_樹 といっても大学でサークルのアカウントを取得して、指定されたフォルダにHTML,CSS,JSの各ファイルを置…

ご報告

あ、いやそんな大事じゃないです。 もちろん生まれてこの方、彼女もいません。安心してください。 あ~...彼女が出来たら調子乗ってここでも報告しちゃうかもだな(´・ω・`) ただでさえ報告しなきゃいけない人多いし で、今回の報告というのはですね まずはイ…

遂にCentOSをいじっちゃうぞぉの巻

やっとゼミが終わりました。 前の人がフルボッコだったからかな、僕には質問が一切飛んで来ませんでした。 命拾いしましたが、これは良いんだか悪いんだか(;´・ω・) ということで、気分転換にせんとくんをいじります。 前回は立ち上げただけなので今回はその初…

行ってきました、浜松町。

ある日 社長「LPICって知ってる?」 ぼく「いやぁ...知らないっす(;´・ω・)」 社長「(ニッコリ」 中略 ということで、LPI-Japan主催セミナー『LPICレベル1技術解説無料セミナー』 行って参りました。 浜松町から歩いて10分程度のこちらの会場 いや、あの、静かな室…

CentOS導入

さて、ローカル環境にCentOSを導入します。 ちなみに、今回はwindows10で行いますが、他のバージョンや林檎様でも大丈夫なはずです。 準備 まずはこれらをインストール Virtualbox https://www.virtualbox.org/ Vagrant https://www.vagrantup.com/ コマンド…

Vagrantとは

社長「よし、本番サーバをいじる前に、ローカルで練習しようか。それで、VirtualboxとVagrantっていうのを使うんだけど...」 ということで始まったインターン生活 色々あって(後述)Virtualboxは知っていたのですがVagrantとやらはちんぷんかんぷん というわ…